HOME>オススメ情報>車買取の基礎を知って早速業者依頼!満足のいく処分術

車買取の基礎を知って早速業者依頼!満足のいく処分術

車

車は買取で賢くお金に変えよう!

不要になった車をそのまま放置していても駐車場代や維持費など負債になってしまいますので、買取を利用してお金に変えたほうが便利です。車を買い替えする際も、下取りよりも買取のほうが高額査定されやすい傾向にあります。

カーディーラーと買取業者の違い

カーディラーとは

カーディーラーの場合は、基本的に車を買い換える時に下取りをしてもらいます。実際に現金を得るというよりは、買い替えをする車の値引きを下取りでついた査定額によって行うというイメージです。

買取業者とは

車買取業者は、車の買い替えなどに関係なく不要になった車を売ることが出来る業者です。販売ルートをしっかりと持っているので、一般的にディーラーによる下取りよりも高額査定になりやすいとされています。

買取を依頼する際の注意点

大阪には数多くの買取業者がありますので、一つの業者で決めてしまうのではなく複数の業者に見積もりを依頼して、より高く売れるところを探すことが大切です。

業者を利用した車の買取の流れ

おもちゃの車

まずは買取業者をリサーチ

買取業者で車を売るためには、まず買取をしてくれる業者をリサーチすることが大切です。持ち込みをする場合には持っていきやすい場所であることはもちろん、帰りも楽な場所にないと厳しいです。

必要な書類を用意

車を売る際に必要な書類・手続きの準備は予めしておきましょう。自動車検査証・自賠責保険証明書・印鑑登録証明書・自動車納税証明書などが必要です。予め用意しておくことで自動車保険の切り替えを忘れてしまうなどのうっかりを防ぐことにも繋がります。

査定日時を決める

買取を依頼する場合、直接店舗に持っていく場合もあれば業者が自宅などに出張してくれる場合もあります。いずれの場合においても、事前に査定の予約をしておいた方がスムーズになりますので、事前に査定の日時を決めておきましょう。

査定と買取

予約した日時に査定をしてもらい査定額に納得したら実際に買取をしてもらいます。この時に必要な書類を用意しておかないと後日改めて店舗を訪れる必要がありますが、用意してあれば手続きを進めてくれて後日指定された口座に買取額が入金されます。場合によっては、即金も可能なので問い合わせておくと良いでしょう。

広告募集中